

| スポンサーサイト | - |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

ゲルマニウム温浴

JUGEMテーマ:冷え性

ゲルマニウム温浴初体験しました!

私はすっごい冷え性。冬は靴下2枚はいても足がつめたーいのです。

ゲルマニウム温浴って 以前から興味があって 今日ついに体験しました。

20分で1500円。う〜ん・・・。他と比べて 高いのかどうかよくわからない。
ゲルマニウム温浴って、だって どこでやっても一緒ですよね?

まあ 経験したことのない汗がでるのか、興味津津で体験しました。

まず 着替えをくれて 「結構な汗をかくので 下着の替えを持ってないならつけない方がいいです」と、男性スタッフに言われました。

準備よく 替えは持っていたので 着替えをしていくと、まずは足を入れて待っていてください、と言われお水を1杯持ってきてくれました。
すごく汗をかくので飲んでください、と言われ、ゲルマニウム温浴の説明。
代謝のいい人は10分以内にけっこうな汗をかきだす、代謝の良くない人は10分以上たってから汗をきかだすけど 最後の5分くらいになると どっと汗をかく。・・・と説明してくれました。

顔をのせる台のようなものにタオルが置いてあって、そこに顔をのせるとちょうど見える位置に
ゲルマニウム温浴とはどういうものか、どんな効果があるのか、とか いろいろ書いてある。

で、腕も入れて20分のタイマーがスタートしました。

う〜ん。。。冷えているからなのか、足をつけているお湯がとっても熱い。
腕はそうでもない。

12分、13分とすぎていくと 汗がだらだらと流れてきた。
いやいや、これからもっと 経験したことないほど 汗がでるのかも?楽しみ楽しみ。

・・・・でも、それ以上劇的に汗が出ることはなく、終了しました。

まあでも けっこう汗をかいたので そのあとの爽快感はありました。
だけど 足の冷え、はなんか 改善なく・・・・。

スタッフの方がいうには、回数をかさねていくと 汗のでるタイミングも早くなるし量も多くなってくるそうな。

汗とともに毒素も流れ出る、と聞いたけど 私の体内の毒素はでてくれたかしら? 
| ゲルマニウム温浴 | 癒し、和み |
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ

リンパマッサージ

リンパマッサージに行ってきた。

バリ式リンパマッサージ、というのだった。

リンパマッサージとは、滞ってるリンパの流れをスムーズにするマッサージ。
リンパの流れがよくなるなんて すごく体によさそう。

最近 運動もしてないし 仕事は ずっと座りっぱなしの仕事だし、
通勤で 歩くけど 動かさない間接は ほんとに動かさないから
可動範囲がせまくって なんだか どんどん体が硬く凝り固まっているようで。
足もすごくいつも冷たいし、体はいつも寒いし。 

一人の時間が数か月に何回かできたりすると たまーにいくスパがあって
そこに バリ式エステとか 整体とかやってくれるコーナーがあって、
思い切って行ってみた。

オイルで全身をマッサージされて リンパの流れがよくなるなんて、
なんだかすごくリラックスできそう。楽しみだー。

50分で全身をマッサージしてリンパの流れを良くする、というコースにしてみた。

バリ式リンパマッサージの バリ式っていうのがなんなのかよくわからなかったけど
数種類のオイルのにおいをかがせてくれて好きなアロマオイルでマッサージしてくれるとのこと。
私は ヒーリングっていうのを選んでみた。

部屋は バリっぽい雰囲気だった。
ベッドにうつぶせになると ベッドが暖かくて あ〜至福の50分がはじまるー。

足のうら→ふくらはぎ→もも(ここは軽く流す感じだった。)
そしてあおむけになり、首、耳の下あたりから鎖骨の方。そして 肩と背中の上の方を少し。

という流れ。足のうらをずいぶん念入りにしてくれて、ここにこんなに時間かけて
全身を50分でできるのかしら??と心配しつつ、膝のうしろあたりを ぐりぐりぐいぐいされて
痛い。痛いです・・・・。というかんじ。

で、首から肩にかけて、すんごい滞っている塊があったらしく これでもか、というくらい力をいれて
押すの。そんなに押して大丈夫ななの?ってくらい。

でも 担当してくれた方いわく、これで 塊がとれて少し流れるようになりました。
でも コリがすごくて 1回では 無理ですねー。と言われた。

ずいぶん長い時間だったように感じたけれど 終わってみれば 50分間でした。

膝のうしろと首のあたりは なんかあざになりそう、っていうくらい 痛かった。

私の体の 滞ってたリンパの塊たちは スーっと流れてくれたのかしら??

人にマッサージしてもらうのって すごく贅沢だけれど 痛さが強くて
あまり リラックスはできなかったかな。でも リンパの流れがよくなってくれれば
うれしいな。

バリ式リンパマッサージ、終わってみると マッサージのどこが バリ式だったのか、
よくわからないままだ。
| リンパマッサージ | 癒し、和み |
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ
| 1/1PAGES |