<< 海ドライブ | TOP | 卓球 福原愛ちゃん >>



| スポンサーサイト | - |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

受験のシーズン

受験のシーズン。

受験のシーズンです。まさに。今!
この週末は センター試験があるし、
高校受験も もうまさに直前です。

去年、2008年になったばかりのとき、「今年はいよいよ受験だね」
なんて、子供、友達、親戚、いろいろなところから 言われたものです。
自分でも 受験だなーと思いましたけど。
(私が受験するわけじゃあないけど)

受験には、内申点が大切。
内申点をあげるためには、日々の授業態度、テストの点、成績、
部活の活躍、委員や生徒会、学校外での芸術やボランティアなどの活動。
そのた・・・。いろいろが絡むわけですが、

日々の授業態度、と、テストの点、ていうのは この1年の間にだけでも どうにでも
自分でできたことです、はい。

私は子供に 定期テスト前になるたびに言ってきました。
「やるのは 今だよ」と。

最後の定期テスト、これが 成績が出る上で 大事!ってときも、
「今やらないで いつがんばる??3か月も4か月もがんばれ、とは言ってない。
このテストで点数とるために、テストまでのたった1ヶ月、今まで頑張ったことない、ってくらい
がんばってごらん」と言ったことがある。

うちの子は、県立高校で 行きたい、と思っている学校があって、そこへ行くためには
どれくらい内申があればいい、とか、成績はこれくらいが目安、というのがわかっていたし、
それをクリアするために、あとどれくらい頑張ればいいか、の目安もはっきり分かっていた。

その上で、何回も定期テストを通り過ぎ、そのたびに どうにか本人がやる気になってくれれば、
と思って いろいろな声掛けをしてきたけれど。

受験て、(なんでもそうだけど) 本人は本当にやる気になって本気にならないとどうにもならない。
たぶん、本人も受験のためにやらなきゃならないことはわかってる。でも、やる気がでない。

親は、やきもきしてきたけれど、今になって、この受験直前になって、やっとわかった。
だめなんだ、受験する本人がその気にならないと。

いくら周りが、塾が、世間が、親が、受験だ、受験だ、と、受験モードになっても、
本人が なんだかいまいちやる気にならず、ぶらぶらとテレビみたり、携帯いじったり
のらーりくらーりでは、どうにもならないんだ。

だから、受験する本人の人生、落ちても 志望校を変えないとならない事態になっても
仕方ないんだ。

いつか 人生生きていくうちのどこかで がんばるってこういうことか、
とわかってくれるときが来るのかな。

でも 勉強しなかった結果 公立に行けず 私学へ入るようなことになると
親は困るんですけどー。

| 受験のシーズン | 子供のこと |
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

▲このページの先頭へ


| スポンサーサイト | - |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://waraukara.jugem.jp/trackback/14
トラックバック